休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

JAL旅行積立について

目次

 

JAL旅行積立

私(ブタさん)は「JAL旅行積立」というものをかれこれ10年くらいずっとやってます。

この積み立ては意外と知らない人が多いので、ご紹介させて頂きますね。

まあ読んで字のごとくなんですが、期間や金額などを設定して積み立てるんです。

満期になるとJALの旅行券がちょっとおまけ付きで郵送で届くという仕組みです。

以前の記事で「SPGアメックス」のお話をした際に旅行に行くきっかけが出来ると書いたのですが、実はSPGアメックス以外にも私は「旅行に行くきっかけ」を「JAL旅行積立」に担って貰っています(笑

だってこれ満期になるとJAL旅行券が来るんです!旅行にしか使えないじゃないですか!

厳密には旅行以外でもJAL系列のお土産屋さんとかJAL系列のホテルでも利用は出来るんですが、基本的には旅行券です。

私は10年くらいやってますが、大体が「2年で20万円」くらいです。そうすると1ヶ月1万円も行きませんし、忘れた頃に20万円の旅行券が届きます(笑

しかもJALカードで支払える(もちろんマイルも貯まる)ので、なんか2重でお得な感じがします。

オフシーズンにその20万円分の旅行券で夫婦2人で国内の何処かに3-4泊してもおつりが来ます。

 

以前、オフシーズンに沖縄行きました。

私・妻・子どもの3人で3泊の旅行でした。

ホテルも少しイイところにして、夜ご飯もつけて、レンタカーもつけて、ホテルでのアクティビティのオプション(イルカと遊んだり)もつけて、しかも空港から恩納のホテルまでタクシーの送迎にしました(羽田のサクララウンジでたっぷり呑む予定だったので)。それでも18万円でした。

残った2万円を利用して往路で那覇空港に着いて直ぐBLUESKYでおみやげをたくさん買ってお支払いは旅行券で。そしてそのまま自宅に宅配便で送ってしまいました。おかげで旅行中におみやげの心配も無く過ごせました!

 

その旅行はダイナミックパッケージで予約し、支払いを旅行券にしましたが、注意が必要です。

JAL旅行券積立の旅行券は「紙の旅行券」での発行です。

従いまして、予約後にJALパックさんに郵送などで旅行券を送るというなんとデジタルな世の中とは少し離れたアナログな作業が必要になります。

予約からの一連の作業で面倒臭いのはこれだけですけどね。その一手間が面倒くさいモノですよね。

ご興味があれば是非皆様もどうでしょうか。以外とこの積立てを知っている人はいないと思います。(私の周りだけかもしれませんが・・・)

www.jal.co.jp

ちなみにですが私は今現在1年半で50万円の積立てをしています。

積み立てが完了したらプラスでいくらかは必要にはなるとは思いますが、生まれて初めてのハワイに行くつもりです(笑

海外は何度か経験はあるのですが、アメリカ合衆国に立ち入ったことがないんです(実際は2020年にアメリカ本土に行くのでハワイが初USAにはなりませんが・・・)。

晴れてこの積立のおかげで行けそうです!そんな素敵な夢を見させてくれるのがJAL旅行積立です!

 

それはそうと、私の家族は全員パスポートを持っていません。私は以前所有していましたが、使わないかな〜と思い更新せずに2年前に10年旅券を失効させてしまいました。

その後に急遽海外に行く予定ができてしまい再発行の手続きと家族の分の新規取得をしました。

パスポート取得のお話も今度書こうかなと思います。