休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

JGC弾丸修行には時間が必要でした!

目次

 

全行程予約完了!

私(ブタさん)は2020年の年始から3月中までにJGC修行を終わらせるつもりでいましたが、期間的にかなり無理があることが判明しました。

元々、2019-2020の年末年始の旅行と2020GWの旅行の合間で全ての行程を終わらせようと思っていたのですが、日曜ONLYでさらにはHND-OKAタッチしか出来ない私は回数を重ねなければならず、パッツンパッツンな状態になってしまうことが判りました。(薄々気付いてはいたのですが・・・)

前提として日曜しか休みが無い中での決行ですので、「毎週日曜に父親が何処かに行ってしまい夜中に帰る・・・」というのは小さい子がいる家庭のパパ的には余り宜しくないかもとネットで予約をポチポチしている最中に感じてしまい、結局2020GWの家族旅行をもって完了!という目標に切り替えました!

 

早速、家族旅行(2020正月復路・2020GW往復)を除く9往復の予約が完了しました!

最大でも4週連続程度に収まり、合間で予定をこなしたり家族のために当てようと思います。

FOP単価も気にしたのですが、自分にご褒美!ということで何回かファーストクラスも織り交ぜつつ・・・の合計40万円弱の修行になります。

それでも修行時のFOP単価は9.92円に抑えることが出来たので、何とか目標にしていたFOP単価10円未満をクリアして予約が完了しました。

 

基本は特便割引のクラスJ!

読んで字のごとくなのですが、私の場合、FOP単価を考えると特便割引21のクラスJの予約で片道2,072FOPを獲得できますので、往復で4,144FOP、真っ新な状態でスタートすると目標の50,000FOPに到達するには12.06回の往復で完了します。(余りの「.06」ってやっかいですね!)

今回の修行は、前提としてJALカードの初回搭乗プレゼントと家族旅行で合計10,000FOPはあると考えての残り40,000FOPの修行になります。

上記の往復4,144FOP計算でHND-OKAタッチを9.65往復でミッション完了になります。

そこに時間の関係で先特にしたり、ご褒美のファーストクラス(大人普通運賃)なども混ぜての9往復になります。

 

実際予約を入れて支払った後に見てみると、予定的に無理そうなところなどが散見されまして、3度ほど見直して「もうこれ以上いじりようがないな・・・」という落とし所に行き着いています。キャンセル費用も結構払いました(笑

購入後~出発55日前までは、取消/払戻手数料として片道440円かかってしまうんですよね!痛い!出発55日を切るともっとかかっちゃいますので注意が必要です!

JGC修行をこれから目指す方はよく考えてから無駄のない予約を心がけてください!

 

話はガラッと変わりますが、もう12月も近づいており大分寒くなってきましたね。

私は年明けの修行に向けて毎日晩酌して体調を整えています!体調不良で空港までたどり着けなければ飛行機には乗れませんから!皆様もご自愛くださいませ!