休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

☆★☆JGC修行☆★☆0.5回目【番外編】☆★☆ついに始まりました!

目次

 

☆★☆JGC修行☆★☆0.5回目【番外編】☆★☆ついに始まりました!

私(ブタさん)が2019年10月にJGC修行を決意し、11月には全ての予約を完了。

そしてこの年末年始に沖縄に家族旅行をするのですが、12月の年末に出発して復路が年を越して1月なので、今回の旅の復路のFOPから修行がスタートします。

ただし、もともとJGC修行とは関係無く年末年始の旅行は予約を取っており、復路のみですので「番外編として0.5」としました。

 

 

JAL旅行券とMARRIOT BONVOYのポイントをフル活用する!

2019のGWに初めて大阪に行き、その時は初めての大型連休の旅行でした。USJも超混んでました。

なぜ大阪かというと、息子が「のぞみ」に乗りたいというので、その夢を叶えてあげるための旅行でした。

この大阪旅行ではMARRIOT BONVOYのポイント利用で「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」に2泊無料宿泊しています。

 

今回の年末年始の旅行では3泊しましたが、妻のリクエストで初日は那覇国際通り付近がイイという事で「ホテルJALシティ那覇」に1泊、恩納村の「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に2泊の旅でした。

1泊目はに前回記事に書いている「JAL旅行積立」でゲットしたJAL旅行券のあまりを利用し、2-3泊目はMARRIOT BONVOYのポイント利用で無料宿泊しています。

従いまして今回の旅の「宿代」は実質かかっていません。飛行機代のみの旅行です。

 

 

 

初めての大型連休の羽田空港

 私はサービス業に長くいたこともあり、年末年始を含むいわゆる長期休暇に何処かに旅行する「クセ」がなく、何処も混んでるんだろーし近場でいいや程度に考えていました。

2019年GWに大阪に新幹線で行きました。よくテレビで「乗車率○○%」なんて言っているのを聞いてはいました。

かなりびびっていましたが、EX予約で販売開始前の予約をしてチケットを取りましたので、スムーズにチケットは取れました。

今回も8月の年末年始販売で航空チケットはゲット出来ています。

しかし、チケットはゲットはしたものの、混雑した空港は初めての体験です。

GWの新幹線は数分刻みでやってくるので、人がスムーズにさばけているのか思っていたよりもホームも混雑はしておらず、なんだか肩透かしをくらった気分でした。

 

しかし今度は羽田空港。何度ググっても「混雑する!」と言う記事しか出てきません。

と言うことで、まずは空港に向かう方法を考えました。

確実なのは電車。私の場合はモノレールでも京急でも行ける場所に家があります。どちらを選択するか・・・

 

選んだのはタクシーでした!ちょっと混雑した電車を想像すると怖くなり、妻の意見も踏まえてタクシーにしました。

エリア的に空港定額料金とかもなく、普通にJapanTaxiアプリで迎車予約し、賃走で向かいました!

 

 ちなみにですが、車で行くことも検討しました。羽田P2の予約解禁日にアクセスしましたが、混雑して繋がらず、開始15分でやっとアクセスできたときには「満車」になっていました・・・

 

 

大型連休の羽田空港

タクシーで順調に羽田空港に向かい、到着しましたが・・・

 

やはりすごい混雑。ここから荷物を預けて保安検査をして果たしてどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・・(かなり時間に余裕を持って出ていますので焦ってはいませんが・・・)

1時間くらいかかると思っていましたが、夕方前の出発ということもあったのか、荷物預け→保安検査通過まで45分程度でした。

とはいえさすが大型連休!さすが羽田空港!普段とは比べられないくらい人も多かったので、時間がかかりますので皆さんも大型連休はご注意頂き、余裕をかなり持った行動を心がけましょう!

 

f:id:butagorijapan:20200106083850j:plain

手荷物預けの列

f:id:butagorijapan:20200106083842j:plain

保安検査の列

スマホでパパッと撮影したので、ブレブレでごめんなさい・・・)

 

疲れたときはアルコールチャージ!

保安検査待ちでくたくたになったときは・・・やはりアルコールチャージでしょう!

まずはお昼時ですので腹ごしらえ!と言うことで売店でパンを購入し、サクララウンジ羽田空港国内線)に向かいます。

大型連休ですので普段よりかなり混雑してはいましたが、なんとかビールにたどり着けました。後は飛行機の時間までゆっくり過ごします・・・

 今回は先得の普通席ですのでサクララウンジなんか使う権利は私なんかにはありませんでしたが、クレジットカードに付帯のクーポンを利用しました!

 

f:id:butagorijapan:20200106084017j:plain

サクララウンジでのビールと、木村屋サンのコロッケパン

f:id:butagorijapan:20200106084059j:plain

サントリーROYALと炭酸水で作ったハイボール。ROYALハイボールはとても美味しいですね!

f:id:butagorijapan:20200106084159j:plain

息子も大好きな羽田空港サクララウンジ。(那覇のラウンジは飛行機が見えないのでいつも怒られます・・・)

f:id:butagorijapan:20200106084302j:plain

羽田空港サクララウンジ喫煙室。喫煙者の私にとって、清潔感・広さ・おしゃれ度は国内トップランクに入ると思います!




 

やはり暖かい沖縄!最高です!

10度を下回った東京から、20度を超えている沖縄の那覇空港は、飛行機から降りた瞬間に暖かさを感じました。

さすが、沖縄。正月に来たのは小学生以来ですかね。(ほぼ記憶にありません)

では、1泊目の国際通りへ向かいます!・・・その前に!今回の旅行前にいきなり息子が「沖縄美ら海水族館」に行きたいと言い出したので那覇空港2階に2019年に出来たアンテナショップ「うみちゅらら」に割引チケットを買いに行きます。若干安い程度ですがまあいいとして・・・

2018年の11月に「沖縄美ら海水族館」に行ったときに「暗い」「怖い」と行ってほとんど見ないで歩いてスルーした息子でしたので、今回は水族館は行かなくていいなと思っていたのですが、興味がわいて「行きたい行きたい」攻撃にあっていますので旅程の何処かに組み込むことにします。この1年での成長と前向きに捉えています。

 

f:id:butagorijapan:20200106084445j:plain

那覇空港の国内線と国際線を繋ぐ通路にある「うみちゅらら」。国内線到着口からは少し距離が有ります。

さて、始まりました沖縄旅行・・・次回書きますが、私的にこの旅は記憶に残るぐらいすんなりいかない旅でした・・・お楽しみに・・・