休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

☆★☆JGC修行☆★☆突然の修行終了☆★☆

目次

 

☆★☆JGC修行☆★☆突然の修行終了☆★☆

こんにちはブタさんです。以前、1日2往復をしたときに「修行してる感」がすごかったので、コロナで騒がれてはいますが、残り1日ということで家族の同意もえられていましたので、最終日に調整して羽田ー新千歳、羽田ー那覇の2往復の予定でした。

これを以てJGC修行は終了のハズ!と思っていたのですが、JALさんのHPを何気なく見ていたところ・・・

「2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算いたします。」

う、うそ・・・いつ決まって発表になったの?

少し呆然として、即最終日のキャンセルをしました。

JAL HPより~

対象期間

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)ご搭乗分まで

  • 2020年2月1日(土)以降、すでにご搭乗いただいた実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算させていただきます。
  • 2020年2月1日(土)から3月31日(火)までの積算分は、4月末までに一括で積算させていただきます。
  • 2020年4月1日(水)積算分以降は、通常のFLY ON ポイントと同時に積算いたします。

もともと、GWの旅行時に「JGCカードを持っている」という状況を目指していましたが、そもそもGWの旅行は既に怪しい雲行きですし、7月の北米行きもほぼナシになる方向で進んでいます。オリンピックですら延期ですからね・・・

ですので、現状フライト済みの2月以降のFOPが2倍になれば、62,000FOPをこえ、FOP単価も5.8円になります。

ですので、積算されるのがもう4月末でも何でも、JGC入会資格の拾得は確定的ですので無理して飛行機に乗る必要はありません。

もし、GWに旅行に行くとなっても、別のクレジットカードのおまけでラウンジクーポンは貰えますので、ラウンジ利用も問題なしです!

 

 

修行僧回避の策以外に思いつきません。

この施策は大変有り難いのですが、これはどう考えても「不要不急」でしか無い修行僧に考えを改めさせる策以外の何者でもない気がします。

しかし、逆に考えれば7月までは基本FOPは倍ですので、羽田ー那覇を特便クラスJで往復すると7,488FOP取得できますので、現状0FOPの人でも6.677往復、JALカードのボーナスで5,000FOPある人は6.009往復でJGC加入条件のJMBサファイア到達です。

これから目指す勇気のある人にはラッキーかもしれません。但し、国内の移動制限等も今後あり得る話ですので、早めの行動に越したことはなさそうです。

2020.05.11追記

→急遽2020.05.08に、2020.05.10予約分までが対象という変更が発表されました。

週刊誌にANAJALのポイント倍付が「ステイタス修行僧が歓喜」と言うタイトルで掲載されたためかと思います。(発売日に急遽決定していましたし・・・)

 

 

JGC修行の全9回を振り返って・・・

私ことブタさんがJGC修行を決意したのが2019年の初秋でした。

その時参考にしたのがもちろん諸先輩方のブログで、私はこの記録をなんとか残そうと思い、さらに皆さんにも知ってもらおうと思い、生まれて初めてのブログを始めました。

乱文・駄文・お酒だらけと読みにくく不快にさせてしまうこともあったかもしれません。皆様お付き合い有り難う御座います。

 

私は晴れてJGC入会資格を得られましたが、この後いわゆる「修行ロス」が来ないことを祈ります。笑

来年にはANASFC修行ももしかしたら・・・(もともと持っていたANAカードもゴールドに切り替えてます・・・)

と考えればキリがないのですが、突如として迎えた目標達成を噛みしめたいと思います。

もちろんブログもたった10数回の更新ですが、読んで頂いている方々がいてくれたおかげで続けられた感じもあります。

正式にJGCへの入会案内が来たらまた書かせて頂きます。

JALのHPも4月前半にリニューアルするようなので、少し戸惑いそうですが・・・

 

皆様本当にお付き合い有難う御座いました。