休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

ついにJGC入会へ!

目次

 

JALのHPがリニューアルされました!

2020年4月の前半に告知通りにJALのHPがリニューアルされました!

なんか見やすく・使いやすくなったらしいのですが、見慣れてないせいかちょっと戸惑う造りになったきがします!

「マイル/FLY ONポイント」ページも明るいデザインになりました。

f:id:butagorijapan:20200421095947p:plain

新しいJALホームページの「マイル/FLY ONポイント」ページ!(2020.04.21時点)

ただ、その先の「マイル詳細ページ」は元のデザインのままリニューアル無し!

これはこれで落ち着くんですけどね・・・ここはリニューアル対象外なんでしょうかね。

f:id:butagorijapan:20200421100525p:plain

マイル詳細ページはリニューアルしませんでした!(2020.04.21時点)

上の「マイル/FLY ONポイント」ページはJMBクリスタルの状態での表示になります。ログインしない状態だと違う写真が表示されます。

さて、先の記事に書きましたFOPが倍になるキャンペーンのおかげで、該当分のフライトの基本マイルが倍付けされ、晴れてJMBサファイアへと昇格しました。

f:id:butagorijapan:20200423083250p:plain

「新型コロナ特別調整(2020 2-3月分)」という名目でした

「マイル/FLY ONポイント」ページはJMBサファイアになっても写真は変わりませんでした。

f:id:butagorijapan:20200423083859p:plain

「マイル/FLY ONポイント」ページ!(2020.04.23時点)

実は前の晩の寝る前にスマホアプリで確認したところ、FOPが追加されていることに気がつきました。ただその時はFOPはJMBサファイアに到達していましたが、ステータスはまだJMBクリスタルのママでした。切り替えまでの貴重な時間ですのでスクショを取っておきました。

 

f:id:butagorijapan:20200423084706p:plain

2020.04.22深夜

f:id:butagorijapan:20200423084727p:plain

2020.04.23朝

っと思いましたら、同じ2020.04.23の夕方にアプリのアップデートが行われて、少しデザインが変わりました。(私の予約済みのフライトは全て予定が延期になっていますので、いずれキャンセルするフライトです。)
 

f:id:butagorijapan:20200508143906p:plain

2020.04.23夕方

 

ついにJGC入会へ!

さて、JGCの入会資格が得られましたので、さっそくJGCの入会を試みてみましょう。

 JALカードのページである「My JALCARD」のページはリニューアルは無いですね。

このページの上部にある「カードの切替・追加」ボタンから入ってみましょう。

f:id:butagorijapan:20200423084424j:plain

「My JALCARD」ページ上部の「カードの切替・追加」ボタンから入りましょう

あ、あれっっ??!!

f:id:butagorijapan:20200423084836p:plain

「カードの切替・追加」ページ(2020.04.23時点)

まだ申し込めませんでした。家族カードの追加等のみで、ステータスが反映されていないのかと思います。

翌日見てみたら「JALグローバルクラブへの入会」が現れていました!

f:id:butagorijapan:20200424082514p:plain

「カードの切替・追加」ページ(2020.04.24時点)

次のページで 住所等の変更もないのでポチポチ推し進めていき、家族会員もJGCに入会するかどうかが選択できます。

私は「家族でJGC入会!」というのを最初から目指してましたので、一切の迷い無く「JGCへ入会する」にチェックを入れました!

f:id:butagorijapan:20200424082606p:plain

「JALグローバルクラブへの入会」ページ

f:id:butagorijapan:20200424082833p:plain

「JALグローバルクラブへの入会」申込みが完了しました

あとはカードが発行されるのを待つのみです。

 

 

JGC入会から、JGCカード到着までの変化

f:id:butagorijapan:20200429071502p:plain

カードデザインがJGC仕様に変化しました。(2020.04.29)

f:id:butagorijapan:20200429071720j:plain

JALカードの種別も変化しましたね!(2020.04.29)

f:id:butagorijapan:20200508144004p:plain

アプリにもJGCのロゴが入りました!(2020.04.29)

絶対に大丈夫なはずです。元々JALのゴールドを保有していましたので。ただ、やはりドキドキはしてました。本当にJGCに入れるのかどうか・・・

まだ手元にカードは来ていませんが、これで晴れて入会が出来たことが確認出来ましたので一安心です。

 

 

ポイント到達からJGCカード到着までの日数は18日でした

時間経過をここに書き出します。

GWを挟みかなり時間としてはかかってしまいました。わかりにくいかもしれませんが、平日を1営業日として《●営業日目》で記載してみます。

1日目《1営業日目》(2020.04.22)・・・50,000ポイント到達(私の場合はキャンペーンの加算ポイントでの到達でしたが・・・)。この時点ではステータスの反映は無し。

2日目《2営業日目》(2020.04.23)・・・ステイタスがサファイアになりましたが、JGCカードへの切り替え案内はまだ出てこず。

3日目《3営業日目》(2020.04.24)・・・JGCカードへの切り替え案内が出現!直ぐに申し込む。あとはただ待つのみ。

4日目~7日目・・・何も変化無し

8日目《5営業日目翌日》(2020.04.29)・・・JALのホームページやアプリなどにJGCのロゴが入り、JALカードもJGCカードに切り替わったことが確認出来ました。無事に切り替わったことは確認出来ましたので、あとはカード到着を待つのみです。

17日目《9営業日目》(2020.05.08)・・・JMBサファイアカード到着

18日目《9営業日目翌日》(2020.05.09)・・・ついにJGCカード到着!