休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

☆★☆JGC修行☆★☆5回目☆★☆

目次

 

☆★☆JGC修行☆★☆5回目☆★☆

私(ブタさん)は本日はちょっとドキドキしていました。

なぜなら本日の修行は朝一の便で、京急の始発で羽田に向かう必要があったからです。

数年前までは年に40~50回ゴルフに行っていましたので早起きは朝飯前でしたが、子どもが産まれてからは年数回になったゴルフですので、久しぶりの早起きというのはどうしても構えてしまいます。

早朝に羽田に行く方法は数パターン有りますが、京急東京モノレールもどちらも5時半くらいに羽田空港に到着するダイヤになっています。

それより早く行きたい場合は、

①タクシー(時間なんて関係無い!いつでも行けます!)

②高速バス(新宿から出ているバスで5時過ぎに着く便があるはずです。)

③自家用車(もしくはバイク)

という選択肢が有ります。探したのですが、羽田空港には駐輪場はなさそうですので自転車はだめそうですね。

自家用車の場合も朝一であれば確実に駐められると思います。

但し、羽田空港の国内線のターミナル自体が開くのが5時です。

10年くらい前に妻と旅行に行く際に、気合いを入れて羽田空港に早く着いたら入れなくて自動ドアの前で15分くらい待ったのを覚えています。その時も朝一の便でさらにサクララウンジでお酒を飲みたかったので早く行ったのですが、さすがに早すぎました。また、10年前空港まで1時間くらいのところに住んでいましたので、交通状況にびびって早く出過ぎたというのもあります。

今日はもう一つドキドキする事が待ってます。。。

 

初めてのA350

私は今まで国内海外問わずに乗ったことがある飛行機はボーイングでした。

これはもちろん私が選べるわけもなく、勝手にボーイングオンリーでした。

実際少しボーイングが好きです。エアバスなんて・・・と、乗った事がないので勝手に思っていました(笑。

しかし今回の修行はA350になります。初エアバス機に搭乗となります。2月から沖縄線にも採用されたばかりの機種です。しかもJALの国内線最新シート搭載です。ドキドキしないわけ無いですよね。シートもなんか全席モニター付きですんごそうです。

www.jal.co.jp実際乗ってみるとかなり快適で、完全にエアバス派になりそうです(笑。

特に気に入ったのはいつでも見られる尾翼カメラ!これはずーっと見ちゃいますね!

https://www.instagram.com/p/B8Z8nf5hnTa/

ついつい見てしまう尾翼カメラ。

https://www.instagram.com/p/B8Z8oG-B5fz/

もちろん飛行中も見られますよ!

 

しかしこのシートはJALの最新シートなわけでA350専用ではありません。新たに導入される機体には採用されるでしょうし、実際今もA350以外にボーイングの787には採用されています。787も乗ってみたいですが、JAL国内線では現状羽田ー伊丹・福岡しか就航してません。

この記事を見る限り、現時点でJALは国内線用にエアバスA350-900は9機持っているようですが、ボーイングの787-8は4機しかないようです。まだまだ2機種とも少ないですね。

 787は夏に乗る国際線で採用されていますので乗る予定ですが、エコノミーですし、雰囲気は変わってしまうと思います。その際もレポートできればと思います。

 

 

はい!やってしまいました!大寝坊です!

上記でいろいろと朝一の羽田空港に行く方法やA350の事を書きましたが、実は今回の修行で大寝坊をしてしまいました。今回は詳細を書くとJAL901便(06:15発)に乗る予定で、始発の京急に乗り5時半には羽田空港に着いている予定でした。

前述の通りびびっていた私はいつもより少し早めに床につき、トイレに行きたくて目を覚ましたら02:30です。予定では4時過ぎに起きてゆっくり準備をする予定でしたので、02:30は少し早すぎです。トイレに行って布団に入りましたがちょっと部屋が冷えており寒かったのでホットカーペットの電源を入れました。

そもそも私は数年前から「床」に直に寝ています。敷き布団もナシで、冬はホットカーペット、夏はニトリのNクールの敷きパッドのみです。高校生の時に腰をやってしまい、度々痛くなってたのですが、「固いところで寝た方が良い」と何かで見てから床で寝る派になりました。笑

話はそれましたが、その後、ホットカーペットの暖かさに包まれて・・・ふと目を覚ますと05:26でした・・・一瞬訳がわかりませんでしたが、10秒くらいでヤバいことに気が付き飛び起きました。数分後には羽田空港にいるつもりでしたからね。笑

国内線の保安検査通過は20分前が締切りになります。逆算すると05:55に保安検査を通過しないと私は便に乗れません。

さあ大変。直ぐに着替えようとしましたが、落ち着いてまずはスマホのJapanTaxiアプリで迎車設定!その後、顔をバシャッと洗い、髪の毛はもうどうでも良いので帽子をかぶり、直ぐに着替えて家を出たところで、ちょうどタクシーが到着。この時点で05:34。自分でも驚きの起きて8分で家を出ました。

JapanTaxiで迎車の際に到着先も設定しておいたので、私が飛び乗ると運転手さんも直ぐに発車!

運転手さん「初めまして。私●●タクシーの、●●で御座います。本日はご利用有難う御座います。」

ブタ「お早う御座います。すんません。出来れば15分で羽田第1ターミナルに行ってください。」

運転手さん「?!???!ちょっと厳しいかもしれません」

ブタ「そこをなんとか!」

そしてなんと!!!!!!05:49に羽田空港第1ターミナルの南ウイングに到着して、保安検査を05:52に通過致しました!!!!!

JapanTaxiでの迎車でしたので予め設定したクレジットカードでの決済、さらには領収書はメールでとんできますので、着いたら直ぐに飛び降りて小走りで保安検査場に向かいました。

 もちろん道交法の範囲の中で運転手さんも頑張って頂いています。とても助かりました。有難う御座います!

本当に羽田空港が家から近くて助かりました。タクシー代の出費は痛かったですが、飛行機に乗れない方がもっと痛いので良しとします。

https://www.instagram.com/p/B8Z78yfBpoJ/

タクシーの中で焦っていて何故か時計を撮影していました・・・

 

今回の那覇滞在も短かく、午前中には折り返しで羽田便に乗りますので、軽めにしようとBLUE SKYで缶ビールを1本だけ買ってグビグビ飲み干しました!

https://www.instagram.com/p/B8adHI8BZzn/

那覇空港チェックイン後にある料理提供のある方のBLUE SKY(もう一つお土産と軽食販売のみのお店もありますよ)。

https://www.instagram.com/p/B8adI6dBz9P/

オリオンビールは最近沢山飲んでいるので、本日はアサヒスーパードライで乾杯!

 

 

修行5回目の結果

今回の修行も特便割引のクラスJ利用でしたので、往復4,144FOPが加算されました!

次回の修行で確実に30,000FOPを超えるので、50,000FOPのサファイアへの通過点であるJMBクリスタルに到達します。やった!

f:id:butagorijapan:20200213074253p:plain

2020.02.13時点

f:id:butagorijapan:20200213074313p:plain

マイル詳細ページでカウントダウンも始まりました!