休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

マリオットグループのホテルに泊まろう!

目次

 

マリオットグループのホテルに泊まろう!

 前述しましたが私(ブタさん)は旅のきっかけとなる更新時の無料宿泊特典に惹かれてSPGアメックスを作っています。

ですので、貯まったポイントはもちろん宿泊に充てるつもりです。今後の旅行にももちろん使うのですが、私なりに注意点などをまとめてみます。

無料宿泊特典

公式HPに「毎年のカードご継続毎に、無料宿泊特典をプレゼント」とある通り、入会初年度はもらえません。更新付きの2月後ぐらいにもらえます。というか、気づいたら使えるようになっています(笑

確かメールなども来ないと思いますので注意深くマイアカウントをチェックしてください!

その辺も詳しくは諸先輩方のサイトをご覧ください。

「タダより高いものはない!」なんてのはこの場合は嘘です。本当にタダです。最高です。

ただし、朝食なんかはつかないプランになりますので注意が必要です。ホテルによっては朝食4,500円なんてところもありますので。

私は最近糖質オフ生活をしていて朝ご飯はプロテインなので全く問題ありませんでした(笑

また、個人的な感想ですが、SPGアメックスの特典の一つとして「Marriott Bonvoyゴールドエリート会員特典」があり、「チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード」という特典も対象にはなるのですが、今まで一度もしてもらったことはないです。

今まで無料宿泊・ポイント宿泊しかしていないので、私はそんなもんかなと思っていますが、私の旅は基本的に繁忙期や連休中ですので、本当に部屋が空いていなくてアップグレードできない状況だっただけかもしれません。

ただし、今まで無料宿泊・ポイント宿泊したホテルではアップグレードはありませんでしたが、クラブラウンジの使用資格は毎回いただいていますので、朝からご飯も食べられるし、ワインなんかも無料で呑ませていただいています。

 

ポイントでの宿泊

spgとマリオットのポイントが統合されて、現在100円で3ポイントが通常レートです。

しかしキャンペーンで「エントリーして条件を満たすと○○ポイント」みたいなのもあるので、これが結構たまるんですよ。

ホテルやシーズンによって必要なポイント数が変わってくるので、注意が必要ですが、その辺も諸先輩方のサイトに詳しく書いてありますのでご参考にしてみてください。

私はかなり先の予約までポイントで押さえてしまっています。これは実はポイントが予約時にたまってなくてもOKなんです。

大体予約日の2か月前までにはポイントで支払える予定で予約をしていますが、2019-2020の年末年始の3泊(150,000ポイント必要)を予約した時の手持ちは30,000ポイントでした。120,000ポイントも不足していました(笑

2019.10現在すでに上記のポイント交換は完了していますが、ここでちょっとドキッとしたことがありましたので書かせていただきます。

 

 

ポイント制度が変わりました。

何度か書いてますが、2019.09よりシーズンによって宿泊と交換できるのに必要なポイント数が変動するようになったのです。

なんとなくは知っていましたが、こんなにドキドキしたのは久しぶりです。

私は2019-2020年末年始の予定で1泊50,000ポイントのホテルを3泊なので150,000ポイントで予約しており、2019.10にはポイント交換を済ませようと思っていました。

予約は6月には完了しています。

 

「ちょっと早くポイントがたまったので交換しよう」と思い、マリオットボンヴォイのサイトに2019.09にログインすると・・・必要ポイント「180,000ポイント」の文字が。あれ?足りない?勘違いしていたか・・・・・・いや違う、うわさに聞いていたピーク変動が適用されている!

私の泊まろうとしていたホテルが、通常50,000ポイントでピーク時60,000ポイントになったんです。

なので必要ポイントが3泊で150,000ポイント→180,000ポイントとなり、30,000ポイントの不足になります。

あちゃーーーーーやっちまった。

しかも・・・2020のGWも同じホテルにポイントで3泊予約済み・・・

 その2020GWは100,000ポイントと、無料宿泊を充てようと思っていましたので、無料宿泊の条件の「50,000ポイントまでの宿泊施設」からも漏れてしまうという事態に。

「さて2020.03くらいまでに100,000ポイントどうにかしないとな」から

「やばい!2020.03くらいまでに180,000ポイントどうにかしなければ!」に変わったのです。

 

そこで冷静に考えました。

・そもそもネットで少し見たが、ピーク・オフピークの制度がいつ始まるか知らない。

・メールも来ていない。(この記事を投稿した2019.10.04の朝にやっとピークオフピークの案内メールがきました!

・じゃあ、HPをくまなく見るしか知る方法がなかった?

・それってかなり不親切だよね?

オフピークによって今まで泊まれない施設も対象になるが、泊まれた施設がピーク時に対象外になるのは不利益変更だよな?それで通知なしって・・・

と思いマリオットボンヴォイに電話してみました。(かなり簡易的に記載します)

 

ブタさん(以後私)「あのーすみません。予約済みの施設のポイント交換をしようと思ったんですが、必要ポイントが上がってしまっているみたいなんですが???」

マリオットボンヴォイのお姉さん(以後姉)「そうなんです。9月17日よりピーク・オフピークの設定ができました!(笑」

 私「既に予約してあって、必要ポイントも把握していたのに、交換しようと思ったら上がってて足りない状況なんです。メールで通知が来てもいないし、ちょっと不親切じゃないですか?」

姉「申し訳御座いません。メールなどでは通知しているのですが・・・」

 私「いや来てないですよ・・・もし切り替わるタイミングを知っていればその前に交換ることも考えられたのに・・・しかも2020GWは無料宿泊特典も使おうと思ってたのに使えなくなったって事ですよね?」

姉「確認はしてみますが、変更前に交換されている方は前のままのポイントで、交換が未だの方は交換する時点でのポイントになります、一旦お待ちください。念の為確認します。」

私「はい」

姉「申し訳御座いません。やはりお伝えしたとおり交換時点でのポイント数が必要のようです。」

 私「そうですよね・・・ありがとうございました。」

 

撃沈ですね。気にとめていなかったピークオフピークの制度変更という”魔物”が私に直接襲いかかってくるとは・・・

もうああだこうだ言っても仕方がないので、きっぱり諦めました。

 

しかし、そのあと2020夏に海外に行くことになり、いつもはネットでポチポチ予約をとってしまうのですが、初めての海外予約でしたのでマリオットボンヴォイに電話して予約した際に、前述の改めてポイントのことを聞いてみると

姉「2019.09.13までにポイントで予約の方は予約時点でのポイント数でご案内しております」

って・・・

(や、やっっっっっったーーーー!!!)

と心の中で叫んでしまいました。(笑

初めから決まってたか後からそうなったかは知りませんが、現在はそういうことになっていますので同じ境遇の人は安心してください!

 

正直、私はマリオットボンヴォイのシステムはちょっと変なところがあると感じており、ネットで予約した部屋の種類が変更できない]事があったり、前述の海外予約の際もコールセンターの方でさえ私の予約がすんなり行かなく、予約メールが違う受付番号で10件ほどきてしまったりとちょっとびっくりした経験もあります。コールセンターの人も動作が分からない感じなんですよね。

 

何はともあれ、ポイントも解決したし一件落着って事で良かったです!