休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

なぜ、JGCを目指すのか。

目次

 

私(ブタさん)がなぜ、JGCJALグローバルクラブ)ステータスを目指すかというお話をします。

 

それはズバリ・・・

上級会員になりたい!

 

というだけのためです(笑

 

確かにサクララウンジ利用というのはメリットですが、年1回旅行で飛行機に乗るかどうか「だった」私にはメリットはあまりなく、費用対効果的に完全に割りに合わない状態です。

 

ではなぜそんな私がJGC修行をしようと思ったのかをまずは前述の“年1回旅行で飛行機に乗るかどうか「だった」”という部分を含めて説明をさせていただこうと思います。

 

 

サクララウンジは今までも使えた。

私は何枚か所有しているクレジットカード1つのおまけで、年2枚のサクララウンジのチケットがもらえています。

これを書くだけでなんのカードを持っているかが分かる人もいると思いますが、国内線・国際線で各2回ずつJAL運営のラウンジが使えるクーポンが毎年入手できるのです。

ですので、年1回程度の飛行機を使った旅行しかしなかった私はサクララウンジの使用ステータスはメリットでは全く無いのです。

https://www.instagram.com/p/B3Y00aBnzEw/

Instagram post by @butagorijapan • Sep 15, 2019 at 10:00am UTC+9

 

 

クレジットカードを切り替えた。

約10年使ったアメリカンエキスプレスゴールドカードを辞めました。というより切り替えました。

 

なぜかというと、

見栄で持っていた。

 

というのが大きな理由で、20代半ばに作ってメインのカードにしていました。

しかし賛否両論あるとは思いますが、

ポイントが全くたまらない。

20代の若造の年間使用額なんかじゃ、アメックスのポイントはほとんど貯まりません!

勿体ない!とふと思ってしまったのです。

そこで色々と調べて「SPGアメックス(正式名称:スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン ・エキスプレス®・カード)」に切り替えました。

 

 

子供が産まれた。

急に話が飛びますが、私には子供が1人います。

私は、私が小さい時に家業が両親により始まり、現在も続いています。

忙しい両親ですから私は小さい時に旅行に連れて行って貰った記憶があまりありません。

なのですが、小学生ぐらいに連れて行ってもらった沖縄が今でも断片的ですが記憶にあり、心に残っています。

 

ですので、「自分の子供には小さな頃から色々なところに連れて行ってあげよう!」と心に決めてSPGアメックスに切り替えたのです。

SPGアメックスはその前に所有していたアメリカンエキスプレスゴールドカードと比較すると若干年会費が高いのですが、更新すると1泊タダで貰えるんです。

ここに私は惹かれました。

 

年1回は何処かに行く理由が出来る。

日本含め世界に5500以上のホテルがある世界最大(2018年現在)のマリオットグループの宿泊施設に、年会費を払い続けると毎年どこかに1回泊まれる(最近変更になりシーズンによって変動しますが50000ポイントの宿泊施設まで)というのは旅行をする言い訳になる気がして切り替えました。

 

私と同じくカードのポイントで悶々としている人には絶対にオススメです。

 

セゾンカードも持っているので永久不滅ポイントも良いと思います。他のポイントも魅力はいっぱいあると思います。ですが、私は旅行に行くきっかけが欲しかったんです。

そんなSPGアメックスの魅力を次回は紹介致します。