休みがない人向け!JGC修行僧への道!

JGCステータス取得のために奮闘するサラリーマンブログ!

CLUBーAカード以上がJGC会員には必須!

目次

 

JALカード

私(ブタさん)はかれこれ10年ほどJALカード会員です。

最初はCLUBーAカードでしたが、何かのタイミングでCLUBーAゴールドカードに切り替えて使用しています。

前述していますが、年に1回、下手したら2年に1回しか飛行機に乗らない私が何故かCLUBーAゴールドカードを保有しているのです。

これはラッキーでした。JALカードは本会員・家族会員はその年の初回のフライトを終えるとボーナスで5,000FOPが搭乗月末付けでプレゼントされるんです。

 

今までは全く気にしていなかった5,000FOPプレゼントも、JGC修行にチャレンジする身としてはかなりありがたく、目標の50,000FOPの10%にあたる5,000FOPも貰えるのはかなりラッキーです。

 

JGC会員になる時にはどのみちCLUBーAカード以上が必要なので、今のうちに取得を是非してください。

もし50,000FOP以上ためてもカード審査で引っかかってしまったらフイになってしまいます。そんな悲惨な目に遭わないためにもまずはJALカードの申込みをしましょう!

私もこのタイミングでブラチナ等のアップグレードを考えましたが、家族カードを含めての年会費を考えると、現状のCLUBーAゴールドカードを維持します。

それでもJGCカードになると本カードと家族カードの2枚でゴールドだと年会費は35,200円もかかってはしまうのですが・・・

 

 

JALカードの家族会員

私は本会員としてCLUBーAゴールドカードを保有していますが、妻も今回を機に家族会員として申し込みました。(カードの到着はまだですが、登録完了は確認出来ています!)

理由としては2つ有ります。

1.JALカード家族プログラムへの入会

2.JGC会員になった際のラウンジ利用人数増のため

では、今回は上記2つの説明を私なりにさせて頂きます。

 

 

1.JALカード家族プログラムへの入会

1.はご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、読んで字のごとくJALの家族プログラムです。

18歳未満はJMB(JALマイレージバンク)の会員であれば家族プログラムに登録できるのですが、18歳以上は本会員・家族会員問わず「JALカード」の保有が条件になります。

我が家は息子も妻もJMB会員ですが、タッチアンドゴーを使用するためにJMBWAONを持っているだけのような感じでした。

しかし、マイルは搭乗毎に貯まっており、そのマイルは使用しないで失効するという繰り返しでした。

実にもったいない状況です。

そこで便利なのが「JALカード家族プログラム」なのです。これに登録すればマイルの共有化が出来ます。

私の家族を例に挙げると、妻と息子の分のマイルも私のマイルと合算して使用できるようになるのです。※但しFOPの共通化は出来ませんのでご注意ください!あくまでもマイルの共通化のみです。

 私も他のクレジットカードのポイントを使用しきれない場合はJALのマイルに変えたりなんかしています。その話をしたら私の父もJALカードに申し込みました。それで他のカードからポイントをマイルに移行して合算して何処かに行こうという話になっています。

父もJALカード会員になれば「JALカード家族プログラム」に申し込めるので、私のマイルと合算できるようにします。

実際に2020年に海外に行くのですが、以前の記事にも書きましたが、ホテルは予約済みですがまだエアチケットは確保していません。

現状では2人分はマイルでまかなえるのですが、父の分のマイルも加算するともう一人分はマイルでまかなえそうです。3人マイルでまかなうと、5人の旅行で3人分の30万円ほどのエアチケット代が節約できます。

 

 

2.JGC会員になった際のラウンジ利用人数増のため

2.はJGCの特典の話です。JGC会員一人につき同伴者1名はJALのラウンジ(サクララウンジ)の利用が出来ます。

ですので、妻を家族カードの会員にすればJGC会員が2名になるので同伴者が2名までラウンジ利用が出来るようになるのです。

そうなれば、私と妻のJGC会員2名がいれば、私の両親は同伴なのでラウンジ入場可能、そのほかでラウンジチケットも毎年貰えているので、息子もラウンジに入場可能!と言う具合で家族5人で利用が出来る様になるわけです。

これは家族構成などにより変わりますので、ご自身の家族構成でJGC取得後の家族カードの発行などを考えてみてください。

私の場合は毎年ラウンジチケットが頂けているのも別の保有クレジットカードの特典なので完全にラッキーなだけですので。

 

他にも、毎年初搭乗ボーナスはマイルも有りますし、FOPボーナスもカードランクやFOPによるランクなどにより変化しますので、詳しくはJALホームページや諸先輩方のブログを参考にしてみてください。